透析中堅患者のブログ

もう少しで透析歴が、10年になる患者です。
私と同じ病気でも、沢山の方がブログを行われているのを拝見し
透析生活に関する「悩み」「想い」を綴って行きたいと思います。

ブログを通して、勉強させて頂く事が多々あると思います。
又、皆様のより良い「QOL」のヒントになれば幸いです。

ドライウェイト

DW 健康な方は、殆ど聞いた事が無い言葉だと思います。

しかし、透析されている方は、間違え無く全員が知っている事です。


簡単に言えば、基本となる体重の事で透析をする度に、体重をDWに合わせます。これが一番厄介で難しい事です。


長期透析患者は尿が出なくなる方が殆どで、飲食した分が、そのまま体重増になってしまいます。

(厳密には、少し違いますが!)


透析をされている方は、DWに悩まされている方が多いと思います。


最終的には自己管理の問題なのでしょうが!


次は、この辺について、書きたいと思います。