透析中堅患者のブログ

もう少しで透析歴が、10年になる患者です。
私と同じ病気でも、沢山の方がブログを行われているのを拝見し
透析生活に関する「悩み」「想い」を綴って行きたいと思います。

ブログを通して、勉強させて頂く事が多々あると思います。
又、皆様のより良い「QOL」のヒントになれば幸いです。

カリウム管理は難しい

火曜、木曜、土曜の午前中で透析をしている私にとって、本日は、透析間隔が2日空く、
注意しなければならない日です。


あるデータによれば、透析患者のトラブル発生が一番多いのは、中2日空いた時の、
2日目の夕方~夜中らしいです。
体重測定をしていれば、水分の取り過ぎかどうか?大体は分かると思うのですが、
リンやカリウムに関しては、目に見えない部分なので、非常に不安な所です。


一時的であれば、リンは多少多めに摂取してしまっても、瞬時に問題は起こらないですが、
カリウムだけは命に関わるので、結構、気になってしまいます。
幸いにして、カリウムの多量摂取により、苦しくなりピンチになった事は無いのですが、
いつもより、カリウムを多く摂取したと感じた時は、ドキドキもんです。


透析歴が、もう少しで10年になりますが、カリウム管理は、難しいですね。
他の透析されている方は、どの様に管理されているのでしょうか?何て思いながら何か、
良い方法があれば・・・


早く、明日にならないかな。と思う時間帯です