透析中堅患者のブログ

もう少しで透析歴が、10年になる患者です。
私と同じ病気でも、沢山の方がブログを行われているのを拝見し
透析生活に関する「悩み」「想い」を綴って行きたいと思います。

ブログを通して、勉強させて頂く事が多々あると思います。
又、皆様のより良い「QOL」のヒントになれば幸いです。

院長面談

タイトルだけ見ると何だか凄い事が行われる様に思われるかも知れませんが、
私が透析を受けている病院は、年に1度(誕生日のある月)に、
院長先生と患者さんで、健康状態の確認や定期的に行った方が良い検査、お悩みなど・・・
相談する場が設けられています。


そんな「院長面談」を先日受けて来ました。
透析歴は、10年近くになりますが、今のクリニックに転院してきたのが、約1年位までなので、
今回が、初めてです!


今の所、透析自体は順調なので、特に「何か!」は、ありませんでしたが、
一番の懸念事項である「カリウム」については、いろいろ相談させて頂きました。
そこで初めて知ったのですが、人体内のカリウムは、約99%は細胞内にあり、血中内の
カリウムは、1%位しか無いみたです。驚き!!!です。


私の場合、極度に「カリウム摂取量」を気にしている為、食事制限をし過ぎている部分があり
結構、痩せています。(BMIで言うと、18位)
カリウム値も過去最高が、5.4位なので、気にしないで、食事をする様にとのアドバイスを
頂きました。


私が以前にお世話になっていたクリニックでは、この様な事は無かったので、
こう言う場が定期的にあるのは、私にとっては非常に嬉しい事です。
私に限らず、透析を受けている患者さんは、多かれ少なかれ、いろいろな悩みを
持っていると思いますので、とても良い場と思います。


お忙しい所、時間を取って面談を行って頂いた院長先生に「感謝」です。
又、いつも優しく明るく、気づかってくれる看護師さんに「感謝」です。