透析中堅患者のブログ

もう少しで透析歴が、10年になる患者です。
私と同じ病気でも、沢山の方がブログを行われているのを拝見し
透析生活に関する「悩み」「想い」を綴って行きたいと思います。

ブログを通して、勉強させて頂く事が多々あると思います。
又、皆様のより良い「QOL」のヒントになれば幸いです。

病院との相性

長く病気と向き合う様になると、病院との相性も重要になってくると思います。
私の様に、週3回(5時間/回)の透析を行っていると、病院が家の次に長く居る場所になって
います。準備や止血、クリニックに通う時間を考慮すると、第2の家みたいな感じです。


私のお世話になっているクリニックは、開業して3年位ですが、素晴らしいクリニックです。
「施設が良い」とか「機器が最新」とか、「先生の技術が凄い」とか、想像される方も多いかと
思いますが、私にとっては左程重要な要素では無いんです。


私にとって一番大切なのは、接してくれる「院長先生」「MEさん」「看護師さん」「事務の皆さん」
なのです。
院長先生は、まだ歳はお若いですが、丁寧に診察してくれ考え方や対応も柔軟なので、
とても頼りになる主治医です。(たまに頼りすぎて、ご迷惑をお掛けしてしまう事もありますが)
看護師さんは、いつも明るく元気ですね。当然の事ながら優しいですし!
仕事なので「当たり前」と思うかも知れませんが、「活き活き」とした仕事ぶりは、素晴らしいと
思います。何と言っても、病院でありながら「笑い声」が溢れる空間を演出してくれております。
MEさんは、縁の下の力持ち的な感じです。恐らく、私達が安全に透析が出来る様に、見えない
所で御尽力をしてくれていると思います。


全国に透析が出来る施設は数多くあり、設備や医療技術など、凄い施設は沢山ある
と思いますが、私のお世話になっているクリニックで働くスタッフの方々のESの高さは
全国でもトップレベルだと思っています。(私の個人的な感想ですが・・・)


「透析」は大変ですが、素晴らしいクリニックに出会えた事に感謝です。