透析中堅患者のブログ

もう少しで透析歴が、10年になる患者です。
私と同じ病気でも、沢山の方がブログを行われているのを拝見し
透析生活に関する「悩み」「想い」を綴って行きたいと思います。

ブログを通して、勉強させて頂く事が多々あると思います。
又、皆様のより良い「QOL」のヒントになれば幸いです。

血圧急上昇!

今日も何気なく、何時もの仕事をこなし、休憩がてらテレビをみていた時の事。
※仕事関係については、後日、記載します。
急に、頭が「ジンジン」する様な、変な症状に見舞われました。痛くは無いのですが、
高い所に行った際に、耳がつまった様な感じ。
それに似た感じで、ジンジン?ビリビリ?と繰り返す、不思議な感じが続きました。


すると、なんだかドキドキしてきたので、血圧を計測してみると、
何と180/90 脈拍 90 と結構高いではありませんか!!!!
深呼吸をしながら少し時間をおいて再度計測、ななな何と、190/110 脈拍 100 に
上昇しているではありませんか!!!!!


透析をされている方なら、血圧の上下は経験されていると思います。
私も、200近くまで上がったり、100前後になったり、いろいろ経験はしてきましたが、
やはり大変です。貰っていた、「アダラートL」を1錠飲んで様子を見ようとしましたが、
今度は、気持ち悪くなってきたので急遽、病院へ電話して診察して頂く事になりました。


結果としては、様子を見て特に問題無いとの事で、頭痛薬と胃薬、降圧剤を処方して頂き
帰宅してきました。


今の所は、多少の頭痛(先程の感じ)と胃のムカツキはあるものの、血圧は、150~160
程度で落ち着いています。
時間外で忙しい所、診察して頂いた院長先生と対応して頂いた看護師さんへ感謝です。
有難う御座いました。